おかえりポラ用フィルム

2008年、惜しまれつつも生産中止となったポラロイドフィルム。そのニュースを聞いた時は、とうとうこのまま、ただの箱になってしまうのかー‥‥と残念な気持ちと、これまでありがとうなー。という、感謝の気持ちになっておりました。が!

その後、新しくポラフィルムを作り直そうという動きがヨーロッパで始まります。その名を「IMPOSSIBLE project」。彼らは「IMPOSSIBLE」という会社を立ち上げ、ポラロイドの工場や設備を買い取り、ポラロイドの元技術者たちも集めてインスタントフィルムの復活に乗り出しました。ポラロイド社と提携し、ついに先日のプレスイベントであたらしいポラロイド用フィルムが正式に発表されたそうです。

それが、モノクロ(かなりセピアぽいですが)のポラ用フィルム「PX-100」と「PX-600」。日本での発売が楽しみですね。夏にはカラー用の販売も予定しているとのことです。また、さっそく今日のテレ東「ワールドビジネスサテライト」(23:00〜)でも特集されてるそうです。などなど詳しくは以下をどうぞー。

↓IMPOSSIBLE project
http://www.the-impossible-project.com/index.php

↓ポラロイドフィルムForeverブログ、Pola Park(ポラ・パーク)が日本語でわかりやすい
http://blogs.dion.ne.jp/polaroid_forever/

2010-03-24 13:12 by:橋本 (STAFF)



最近のおすすめ記事



● ナダールスタッフ日記の購読はRSSとTWITTERが便利です





Trackbacks

Trackback URL