フォト・トーク開催しました。(1/24)

フォトトーク

先日、久しぶりにフォト・トークを開催しました。フォト・トークは、参加者が写真を持ち寄って見せ合いながら写真について話をする会です。偉い先生に講評してもらうのではなく、参加者みんなが写真を囲んで話をするのが特徴です。

持ち時間はお一人当り15分。テーブルに写真を広げ、まず最初の5分は、自分の写真について話していただきます。写真について自分の言葉で話すのって大事なことです。何を話したらいいんだろうと迷われる方も多いのですが、一旦話し始めると作品に込めた想いやエピソード、迷いなどの本音が表れてきます。

フォトトーク1

残りの10分間で、参加者みんなで自由におしゃべりをします。感想や気づいたことなど、肩肘張らずに思ったことを自由に言葉にしていきます。同じ写真を囲んでいても、見る人が違えば視点も違うものです。

フォトトーク4 フォトトーク3

そして、最後はフォトトーク恒例のアレです。

「いっせーのーせ!」で自分の一番好きな一枚を指差します。1枚選ぶというのが意外と難しかったりするのですが、これがけっこう面白いのです。

やらせか!?という位に同じ写真に人気が集中したり、

フォトトーク5

見事なまでにバラバラだったり(腕があっちこっちに入り乱れて大変!)。

フォトトーク6

自分の言葉で話すこと、他の人の言葉を聞くこと、好きな写真を選ぶこと。どれも難しいことではないけれど、意外と大事なことに気づけたりするかもしれません。フォト・トークはこれからも定期的に開催していきます!


2015-01-27 18:17 by:早苗 (TOKYO ( 開催したイベント等の様子 , 教室・イベント・WSのご案内 ))



最近のおすすめ記事



● ナダールスタッフ日記の購読はRSSとTWITTERが便利です





Trackbacks

Trackback URL