モノクロ体験教室 2回目

開催から約1週間経ってしまいましたが、先週木曜日、モノクロ体験教室の2回目が開催されました。今回は前回現像したフィルムでベタ焼き(コンタクトプリント)を作るのとフォトグラムをやりました。

フォトグラムとは、カメラを用いずに、印画紙の上に直接物を置いて感光させることによって作る写真作品のことです。各自用意して来ていただいた小物や、暗室内にある備品、花などを、印画紙の上に配置していきます。フォトグラムの素材として向くのは形の面白い物や光が透けるものです。選ぶ素材や配置は人それぞれ。具体的なイメージで絵を作る方もいれば、好奇心の赴くままに実験的作品を作る方も。個性が表れていて面白いです。

フォトグラム

フォトグラムで現像から定着までのプリント過程を体験していただいた後、今度はベタ焼きを作成します。先週現像したフィルムを6コマずつにカットしてコンタクトプリンターにセットします。

ベタ焼き作成

ベタ焼きはどのような画像が写っているのかを確認するのが目的なので、全てのコマの画像がきちんとプリントされるように露光時間を調整してプリントします。出来上がったベタ焼きを見る皆さんの嬉しそうな様子。今日も楽しい2時間があっという間に過ぎてしまいました!

モノクロ2

次回(わ、もう明日だ!)からはいよいよフィルムから作品をプリントしていきます。

2012-11-28 18:47 by:早苗 (TOKYO ( 開催したイベント等の様子 ))



最近のおすすめ記事



● ナダールスタッフ日記の購読はRSSとTWITTERが便利です





Trackbacks

Trackback URL