2012-08-09

写真仮面 vol.17

あなたの悩みに写真仮面が答えます!

Q. ナダールで今度スポッティングWSするそうですが、
  スポッティングてそんなに大事ですか?(P.N. ビーバー さん)

A. たとえば見合いの席で、相手から鼻毛がでてたらどうだ……。
  遠慮して、指摘できなくとも目は離せないだろう!
  どんな美人であってもだ……。
  もし、あえて指摘したとしよう、「鼻毛出てますよ」と。
  「教えてくれてありがとう!」なんて返してもらえれば上出来、
  だが内心「なんてこと言うの!」と嫌われることもあるかもな……。
  そう、みんなわざわざ嫌われたくない……、
  だからそうだな……見合いの時は鼻毛を抜いてきてくれ。
  つまり、そういうことさ……!(写真仮面)

写真仮面さんに相談しよう!

あなたの写真にまつわる悩みに、ぬらりくらりお答えします!
写真仮面への質問、相談は、
メールはosaka@nadar.jp(件名「写真仮面」でお願いします)
お葉書は〒542-0081 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館B1F ナダール大阪『写真仮面』係まで。

注/ちゃんとした答えを求めている場合は、写真仮面に相談せずにナダールスタッフまでお気軽にご相談ください!


2012-08-09 18:01 by:橋本 (STAFF ( 写真仮面 )) | トラックバック(0)

2012-08-02

写真仮面 vol.16

あなたの悩みに写真仮面が答えます!

Q. 毎日暑くて、暗室の液温管理が大変です。
  いい方法ありませんか?(P.N. 夜太郎 さん)

A. ふむ、たしかに毎日暑いね。今日も暑かった!
  明日は涼しいといいねぇ……!(写真仮面)

写真仮面さんに相談しよう!

あなたの写真にまつわる悩みに、ぬらりくらりお答えします!
写真仮面への質問、相談は、
メールはosaka@nadar.jp(件名「写真仮面」でお願いします)
お葉書は〒542-0081 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館B1F ナダール大阪『写真仮面』係まで。

注/ちゃんとした答えを求めている場合は、写真仮面に相談せずにナダールスタッフまでお気軽にご相談ください!


2012-08-02 18:02 by:橋本 (STAFF ( 写真仮面 )) | トラックバック(0)

2008-11-06

写真仮面vol.13

あなたの悩みに写真仮面が答えます!

Q. 写真のリアルてなんですか?(P.N. カフカ大好き さん)

A. 写真のリアルてなんですか??写真のリアルてなんですか、てなんですか??(写真仮面)


2008-11-06 19:05 by:橋本 (STAFF ( 写真仮面 )) | トラックバック(0)

2008-10-21

橋本写真展ご来廊頂きありがとうございました&写真仮面vol.12



先週はNADAR/OSAKA、橋本写真展させて頂いたのですが、おかげさまで多数のご来廊頂き、まことにありがとうございました。様々なご意見頂戴し、嬉しく思っております。やはり展示をすると、客観的に自分の作業が確認でき、今後の方向や、発見、意欲など、色々な物を得るいい機会になりました。本当に。
そしてもちろんここから続けることしかない、と改めて思いました。簡単で難しいことですが、楽しみながら続けたいものですね。

さて、展示中、色々なご質問も頂いたのですが、嘘偽りなく本心からお答えしようとすると禅問答みたいになることもありました。というわけで、久しぶりに写真仮面を。


写真仮面vol.12

あなたの悩みに写真仮面が答えます!

Q. キラキラしたものを撮りたいんですけど、どうしたらいいですか?(P.N. なんとか さん)

A. ふむ‥‥‥キラキラしてるものを撮ればいいんじゃないかな‥‥‥!(写真仮面)


2008-10-21 17:37 by:橋本 (OSAKA ( 写真展 ) , STAFF ( 橋本大和 , 写真仮面 )) | トラックバック(0)

2007-11-18

写真小姑、RAINBOW 7について考える

みなさんご存知の通り、フィルムの種類が減ってます。
来年3月にはEPNラインナップが製造販売終了するそうですね。悲しいですね。

一年くらい前、尊敬する写真家の方とお話させて頂く機会があったのですが、その方はずっとフィルムを使われていたのがデジタルに移行されていて、「やっぱり便利だからですか?」と聞くと、一つの理由として「好きなフィルムがどんどんなくなっていって、もう選べないし、遊べなくなったから。今はデジタルで遊んでる」と仰っていました。

選べるというのはとても贅沢なことで、最近ではインクジェット用紙が色々選べて楽しそうですね。そういう意味では選択肢が数多いのは勿論とても喜ばしく、一つの魅力に他ならないのですが、最近見かけた新しいフィルム「RAINBOW 7」に関し、こういうご注意が出てました。
≫ 続きを読む


2007-11-18 18:08 by:橋本 (STAFF ( 橋本大和 , 写真仮面 )) | トラックバック(0)

2007-10-17

新しいスイッチ

だいぶ前にエスカレーター・レコーズの仲社長がラジオ(ブログだったかも)で「『今』の自分の耳で音楽の善し悪しを判断しちゃ勿体ない」というようなことを言ってた(もしかしたらニュアンス違うかも)のだが、あぁ素晴らしいと思った。

たかだか「今」の自分の耳で、この音楽がいいとかよくないとか、そんな判断をしてしまうのは、実はとんでもなく素晴らしい音楽との出会いを自ら逃してるのかもしれない。今わからないからといって、新しくて本当に素晴らしいものは未知で、「よくわからない」のが当たり前だし、それが「自分の今の耳」より先の場所にいるのなら、それでもそれについて行ってむしろ教えてもらうべきだろう。わからないと思っていた音楽も100回聴けば、少しは分かるようになると思う。今それが好きじゃなくても、1000回聴けば好きになるかもしれない。それがそこまでする価値があるかどうかはさておいて、そうすることで更に音楽の世界が広くなっていくし、結果的にそれは自分をもっと豊かにするのだと思う。本当によくないもの、というのも見えてくるかもしれない。好きな音楽を決めていくんじゃなく、新しいスイッチを増やしていくこと。

「音楽」を「写真」に、「耳」を「眼」に入れ替えて読めば、なんとなく、そういうことです。


2007-10-17 19:30 by:橋本 (STAFF ( 橋本大和 , 写真仮面 )) | トラックバック(0)

2007-10-05

写真仮面 vol.11

あなたの悩みに写真仮面が答えます!

Q. 撮りたいものが見つかりません!どうしたら見つかりますか?(P.N. ワンツーパンチ さん)

A. 撮りたいものが見つからないんなら、撮りたいものに見つけてもらえばいいじゃない‥‥。ケーキを食べればいいじゃない‥‥!(写真仮面)


2007-10-05 17:54 by:橋本 (STAFF ( 写真仮面 )) | トラックバック(0)

«Prev || 1 | 2 | 3 || Next»