2014-07-18

「女性のための写真表現講座」(東京)スタートしました。

今日、今シーズン初めて蝉の声を聞いて本格的な夏の始まりを実感した東京店長・早苗です。夏の始まりを実感しながら、既に夏バテしているという矛盾も。。。

さて、1週間程経ってしまったのですが、先週土曜日から、ナダール・東京では写真家・野村恵子さんと学ぶ「女性のための写真表現講座」スタートしました。お陰さまで募集開始直後から反響も大きく、あっという間に定員(8名)いっぱいとなったこの講座。新しい試みのワークショップでもあるので、私もとても楽しみにしていました。

女性のための写真表現講座

第1回目だった先週は、各自の自己紹介も兼ねて自分の写真を広げて見せ合い、ナビゲーターの野村恵子さんにアドバイスをいただきながら、今後どういう表現を目指していくかなどを話しました。参加者の皆さんは写真歴も撮っている作品の雰囲気も様々で、それぞれに個性豊かです。遠方からお越しくださっている方もいらっしゃり、皆さんの秘められた熱意に心打たれました。

女性のための写真表現講座

女性のための講座ということで、野村さんがご用意して下さったクッキーや軽食でお茶をのみながら、和やかな雰囲気の中、予定時間を過ぎる程の充実した1回目となりました。これから約半年(全5回)の講座を経て、皆さんそれぞれの写真表現がどのように深まってゆくのか、本当に楽しみです。

≫ 続きを読む


2014-07-18 19:15 by:早苗 (TOKYO ( 開催したイベント等の様子 , 教室・イベント・WSのご案内 )) | トラックバック(0)

2013-09-23

「お前を連れて 〜俺と俺のカメラ展〜」最終日の模様



ナダールが運営するおうちギャラリー・ヒトコロで開催された「お前を連れて 〜俺と俺のカメラ展〜」最終日。搬出前に出展者で記念写真を撮りました。ナダールでは珍しく(?)男性ばかりの展示でした。のんびり畳の会場では写真・カメラ談義に花が咲きました。デジカメの今後の予想や、フィルムカメラはこれがいいとか、ブローニーならこれがオススメとか、やっぱりみんな、写真もカメラも好きなんですね〜。



2013-09-23 00:18 by:林 (TOKYO ( 開催したイベント等の様子 ) , STAFF ( 林和美 )) | トラックバック(0)

2013-08-27

HOLGA会会長・吹雪大樹さんトークショー開催しました。

ナダール/東京では現在HOLGA会会員有志による「HOLGA EXPO 2013」を開催中ですが、先日25日(日)にはHOLGA会会長・吹雪大樹さんをお迎えしてトークショーを開催しました。

吹雪大樹トークショー1

写真映像作家であり、大阪(南船場)にあるギャラリー・アビィ代表でもある吹雪さんから、HOLGAの特徴やその魅力、ご自身の作品や撮影スタイルについて、また、写真作品を作り続けていくことについてなどお話いただきました。HOLGAというカメラの偶然性は作家が作品を選ぶことによって必然となるというお話や、よく写りすぎないところにこそ作品が「残っていく」可能性があるのではないか、という内容が特に印象深かったです。

吹雪大樹トークショー2

トークショー&サイン会は吹雪さんのユーモア溢れるお人柄のお陰で沢山の笑いに包まれて、あっという間の楽しい90分となりました。お越しくださった皆さま、貴重なお話をしてくださった吹雪大樹さん、本当にありがとうございました。

「HOLGA EXPO 2013」は9月1日(日)まで開催しています(最終日は16時まで)。ぜひHOLGAの魅力をご覧にいらしてください。



2013-08-27 18:03 by:早苗 (TOKYO ( 開催したイベント等の様子 )) | トラックバック(0)

2013-07-17

「フォト・トーク 〜私の好きな写真〜」開催しました。

先日、7/12(金)に「フォト・トーク 〜私の好きな写真〜」を開催しました。いつもはご自分の撮った写真を持ってきて頂いて、参加者同士が持ち寄った写真を見ながらおしゃべりする「フォト・トーク」ですが、今回はお気に入りの写真集を持ってきて頂いて、皆さんに「好きな写真」についてお話していただきました。

フォト・トーク(写真集)1

今回はは定員いっぱいの6名の方からご参加のお申込みをいただき、それぞれ1冊〜3冊ほどの写真集をお持ちくださいました。中には自分が初めて買った写真集を持ってきて下さった方や、分厚くて重い写真集を頑張って持ってきて下さった方も。まずは一人10分の持ち時間の中でお持ちいただいた写真集を紹介していただき、参加者も自由に質問したり話を広げたりしながらおしゃべりしました。これが、10分の持ち時間で収まった方がいない位に盛り上がりました。やっぱり好きなものについて話すのは楽しいですし夢中になっちゃいますよね。

≫ 続きを読む


2013-07-17 17:59 by:早苗 (TOKYO ( 開催したイベント等の様子 , 教室・イベント・WSのご案内 )) | トラックバック(0)

2013-05-15

「ちょっとこだわりのおうちプリント」講座、開催しました。

おうちプリント講座1

先週のことになってしまいましたが、5/10(金)の夜、「ちょっとこだわりのおうちプリント講座」を開催しました。

皆さん、おうちプリント思い通りに出来ていますか?カメラの液晶で見ていた画像と、PCのモニターで確認した画像と、プリンターで出力して出てきた写真、全部ちょっとずつ色が違ってそのせいで印象も変わってしまう、、。そんな経験はありませんか。今回は、プリントのプロである写真屋さんの2代目若旦那、日正写真商会の小林さんを講師にお迎えし、おうちプリントのコツを教えて頂きました。

≫ 続きを読む


2013-05-15 16:06 by:早苗 (TOKYO ( 開催したイベント等の様子 , 教室・イベント・WSのご案内 )) | トラックバック(0)

2013-05-07

「フォト・トーク」開催しました。

GWが終わってしまいましたね。長いお休みだった方はいつものペースを取り戻すのが大変なのではないかな、などと勝手に心配している、東京スタッフ・早苗です。

さて、先週、GWのちょうど真ん中だった2日(木)の夜にナダール・東京ではフォト・トークを開催しました。今回は定員いっぱいの6名の方にご参加いただき、それぞれの写真についてお話していただきました。

フォトトーク1

撮影したシチュエーションや被写体に対する想い、作品や今後の取り組みに対しての悩みなど、語り合う内容も様々。自分の中で漠然と思っていたことを言葉にして人に話してみると、話しているうちに自分の中で考えが整理されてきたり、他の人の思いがけないひと言がヒントになって視界が開けたり、今まで見えていなかった「何か」に気づけることがあります。今回も参加者の皆さまに何か小さな「きっかけ」を見つけていただけていたら嬉しいです。

≫ 続きを読む


2013-05-07 15:30 by:早苗 (TOKYO ( 開催したイベント等の様子 , 教室・イベント・WSのご案内 )) | トラックバック(0)

2013-04-22

新講座「フレーム作りから始めるアートライフ講座」始まりました。

4月も後半だというのに、昨日・今日のこの寒さは一体どうしたというのでしょうか。この寒暖差に身体がついていけない、東京スタッフ・早苗です。

先日、ナダール・東京で新しく始まった「フレーム作りから始めるアートライフ講座」の第1回目を開催し、定員いっぱいの6名の方にご参加いただきました。今回はポストカードサイズの作品が入れられるフレームを作りました。予め先生が用意してくださっている基本となるフレームの形も一つ一つ微妙に違うので、本当に世界に一つだけのフレームを作ることができます。

材料


どんな風に作っていくのかは受講いただいてのお楽しみということで、ここでは詳しく書きませんが、ざっくり言うと「人生」のように作っていきます。(全然わからないであろう言い方ですみません。でもこれ、受講してくださった皆さまにはきっとご納得いただけると思うのです、、。)もう少しだけ具体的に言うと、、、

≫ 続きを読む


2013-04-22 01:35 by:早苗 (TOKYO ( 開催したイベント等の様子 , 教室・イベント・WSのご案内 )) | トラックバック(0)

«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 || Next»