2015-04-13

【イベント報告】「なだ鉄の夜」開催報告

昨日好評のうちに最終日を迎えた「なだ鉄」。最終日前日の11日(土)の夜には、招待作家としてご出展いただいた鉄道写真家の米屋こうじさんを囲んでのトークイベント「なだ鉄の夜」を開催しました。参加者みんなでテーブルを囲み、飲み物を飲みながらのアットホームな雰囲気の中、乾杯からスタート!

なだ鉄の夜1

米屋さんが鉄道に興味を持ったきっかけや、鉄道写真家になるきっかけなどお話していただいたのですが、米屋さんの楽しい語り口のお陰で、笑いが絶えない時間となりました。米屋さんだけが一方的に話すのではなく、参加者の皆さんからの質問にお答えしたり、参加者の方の鉄道とのエピソードをお伺いしたり、和気あいあいとした雰囲気の中で鉄道談義に花が咲きました。

なだ鉄の夜2

なだ鉄の夜3

なだ鉄の夜4

米屋さんの写真集「I LOVE TRAIN -アジア・レイル・ライフ-」(ころから)についてのお話をお伺いすると、1枚1枚の写真それぞれのエピソードを次から次に披露して下さいました。ドキドキするような冒険話もあれば、心温まる奇跡のような素敵なエピソードも。もっともっと聞いていたかったのですが、あっという間に時間が過ぎてしまい、約2時間のイベントもお開きの時間となりました。

なだ鉄の夜5

なだ鉄の夜6

最後は、参加者全員で記念写真をパチリ!ご参加くださった皆さま、米屋さん、本当にありがとうございました。

なだ鉄の夜7
≫ 続きを読む


2015-04-13 22:36 by:早苗 (TOKYO ( 開催したイベント等の様子 , 写真展 )) | トラックバック(0)

2015-01-27

フォト・トーク開催しました。(1/24)

フォトトーク

先日、久しぶりにフォト・トークを開催しました。フォト・トークは、参加者が写真を持ち寄って見せ合いながら写真について話をする会です。偉い先生に講評してもらうのではなく、参加者みんなが写真を囲んで話をするのが特徴です。

持ち時間はお一人当り15分。テーブルに写真を広げ、まず最初の5分は、自分の写真について話していただきます。写真について自分の言葉で話すのって大事なことです。何を話したらいいんだろうと迷われる方も多いのですが、一旦話し始めると作品に込めた想いやエピソード、迷いなどの本音が表れてきます。

フォトトーク1

残りの10分間で、参加者みんなで自由におしゃべりをします。感想や気づいたことなど、肩肘張らずに思ったことを自由に言葉にしていきます。同じ写真を囲んでいても、見る人が違えば視点も違うものです。

フォトトーク4 フォトトーク3

そして、最後はフォトトーク恒例のアレです。
≫ 続きを読む


2015-01-27 18:17 by:早苗 (TOKYO ( 開催したイベント等の様子 , 教室・イベント・WSのご案内 )) | トラックバック(0)

2014-12-20

イベント報告



今年最後のバー・ナダール。師走で忙しいし、みんな来てくれるかなぁと心配していたスタッフですが、沢山の方に来て頂き嬉しい悲鳴でした。

バー・ナダールは、展示中の作品に囲まれながら、飲みながらゆっくりと写真の話をしようという事で始まったイベントです。写真の話はもちろんですが、それ以外の話でも盛り上がります。ちなみに今回のキーワードは「タイトスカート」でした?!そんな空間で、初めましての方が繋がっていくところを見ているとなんだか幸せな気持ちになります。来年も不定期ですが開催します。ぜひお気軽にご参加ください。



2014-12-20 16:30 by:林 (TOKYO ( 開催したイベント等の様子 )) | トラックバック(0)

2014-12-12

n.p.s.忘年会!

nps忘年会2014

昨日は、ナダールが開講する「女性による女性のための写真教室(n.p.s.)」の忘年会でした。今回は表参道のWINE LIVING「Signature」さんを貸切にして、ちょっとおめかししてのパーティーです。

もう何年も前に修了した方から現在受講中の方まで、たくさんの方がご参加くださいました。はじめましての方同士でも、写真という繋がりがあるせいか皆さんあっという間に打ち解けて和やかな雰囲気に。美味しいワインとお料理をいただきながら、写真の話や人生の(?)話など、いっぱいおしゃべりして、いっぱい笑いあって、本当に楽しくあっという間の2時間でした。

実はわたし自身もn.p.s.修了生の一人ですが、写真教室修了後もこうして集まれたり、他の受講生たちと交流出来たりするのもn.p.s.の楽しいところだと思います。修了生同士の出会いから、一緒に写真を楽しむ仲間ができたり、趣味や特技がお仕事につながったり、飲み友達ができたり、皆さんがどんどん輝いていくのを間近で見せていただけるのは、「写真を真ん中に、人に笑顔を」をモットーとするナダールにとって、とても幸せなことです。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!



2014-12-12 16:42 by:早苗 (TOKYO ( 開催したイベント等の様子 , 教室・イベント・WSのご案内 )) | トラックバック(0)

2014-10-07

【ナダール日本酒女子の会】木内酒造さんに行ってきました。

木内酒造

先日、ナダール日本酒女子の会で初めての遠足に行ってきました。今回の行き先は茨城県那珂にある木内酒造さん。創業190年という歴史ある酒造メーカーさんで、最近は海外でも大人気の常陸野ネストビールでも有名です。常陸野ネストビールのフクロウのロゴに見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

水戸駅から水郡線で常陸鴻巣駅へ。そこから歩いて10分程の街道沿いに木内酒造さんはあります。建物も趣があって、この建物を見れただけでもかなり満足感があります。

木内酒造外観
≫ 続きを読む


2014-10-07 17:14 by:早苗 (TOKYO ( 開催したイベント等の様子 )) | トラックバック(0)

お誕生日おめでとうございます!



先週末、只今ナダール・東京で開催中の「同い月」十月倶楽部(遠藤慎二、藤谷桂子、植田華菜子)のパーティーがありました。「十月倶楽部」はモノクロ普及委員会という写真グループで知り合った3人が10月生まれだったということがきっかけで生まれたグループなので、ナダールよりサプライズ(?)でお誕生日ケーキを贈りました。と言う事でメンバー3人でケーキ入刀!
≫ 続きを読む


2014-10-07 12:41 by:林 (TOKYO ( 開催したイベント等の様子 )) | トラックバック(0)

2014-09-30

【ゲスト:伊丹豪さん】女性のための写真表現講座レポート

写真家の野村恵子さんをナビゲーターにお迎えして7月にスタートした「女性のための写真表現講座」も、早いもので、先週27日(土)で3回目でした。12月まで全5回予定なので、ちょうど折返しです。今回は、野村さんのお計らいで、写真家の伊丹豪さんがスペシャルゲストとしてお越しくださいました。そんなワークショップ3回目の様子をレポートします。

野村さんと伊丹さん
≫ 続きを読む


2014-09-30 18:05 by:早苗 (TOKYO ( 開催したイベント等の様子 , 教室・イベント・WSのご案内 )) | トラックバック(0)

«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 || Next»