2017-03-26

「MYBOOK LIFEアーコディオンブックワークショップ」開催決定!!

saorinさんワークショップ「MYBOOK LIFE アコーディオンブック」

ナダールで5月に開催予定の公募展「MYBOOK LIFE 6x6ましかく展」の関連企画として、ゲスト作家として展示にもご参加いただく、写真企画室ホトリ室長 saorinさんによるワークショップの開催が決定しました!!

今回、展示にも使用するアスカネットさんのMYBOOK LIFE(box)のプリントを15枚収納できる、アコーディオンブックが作れるワークショップです!この展示に合わせて、MYBOOK LIFE(box)のフォトカードにピッタリのサイズで作ってくださいました。

アコーディオンブックWS_表紙

事前にお送りいただいた写真データで作ったラベルを表紙に貼りつけて、可愛いプレートにはタイトルを。ちなみに、表紙やゴムバンドの色、中の台紙の色は、何種類かから、ご自由に選んで作れるそうです。自分だけのオリジナルな1冊が作れるのは嬉しいですよね。

アコーディオンブックWS_中

蛇腹を開いて飾ることもできますし、ミニアルバムとして持ち歩くにもちょうどいいサイズ。プレゼントにしてもきっと喜んでもらえること間違いなしです!デザインも、シンプルな可愛さなので、女性だけでなく男性にもおすすめです。(実際、ギャラリーに来てくださる男性のお客さまにサンプルをご覧いただいたところ、大好評でした!)ギャラリー店頭にて、アコーディオンブックのサンプルをご覧いただけますので、実物が見てみたい方は、ぜひギャラリーに遊びにいらしてください。

ワークショップにお申し込み頂いた方には、MYBOOK LIFE(box)を1冊無料で作れるクーポンをプレゼントさせていただきますので、お得ですよ。開催日程は、5月7日(日)、11日(木)、14日(日)の全3回。各回、定員5名の少人数制です。ぜひお早めにお申込みくださいね。

女性にも男性にもお勧めできる店長サナエ一押しのワークショップです!この機会にぜひ!!

ワークショップの詳細・お申込みは、こちら。
http://fotori.net/?p=14153



2017-03-26 16:37 by:早苗 (TOKYO ( 教室・イベント・WSのご案内 )) | トラックバック(0)

2017-02-24

カメラは感動増幅期

女性による女性のための写真教室 お申込み受付中

「カメラは感動増幅機。」

ナダール代表の林がよく言う言葉です。写真は、自分の感動やトキメキを、何倍も増幅してくれます。写真を撮っていると、自分の見たもの、感じたこと、その一つ一つがとても愛しいものなのだと実感することが多いです。 しかも、撮った写真を見返すたびに、そのトキメキを追体験できるんです!宝物をとっておくように、写真を撮っておく。そんな風に写真を楽しめたら良いと思いませんか?

でも...

・カメラを買ったものの、使いこなせていない。
・旅先で撮った写真、後から見るといつもガッカリ…。
・これから写真を始めてみたい。
・Webショップやブログに素敵な写真を載せたい。

こんなお声をよく聞きます。その度に、なんてもったいない。。。と思っています。そんなお悩みを解消して、もっともっと気持ちよく写真を楽しんで欲しい!という気持ちで開催しているのが、「女性による女性のための写真教室」です。ナダールが17年続けてきたこの写真教室は、講師も参加者も女性だけ!和気あいあいとした楽しい雰囲気です。笑いの絶えない楽しい雰囲気の中、写真の基礎をイチから学べます。写真仲間との出会いのきっかにも。

* 2017年4月スタートクラスお申込み受付中!*

今期は以下の3クラスを開講予定です。ご都合に合わせてお好みのクラスをお選びいただけます。

・水曜夜クラス(ほぼ毎週水曜 19時〜21時 全10回 定員8名)
・土曜3ヶ月クラス(ほぼ毎週土曜 13時〜15時 全10回 定員6名)
・土曜6ヶ月クラス(ほぼ隔週土曜 16時〜18時 全10回 定員6名 )

説明会(参加無料)も開催していますので、お気軽にご参加ください。
・2017年2月25日(土)13時〜14時 
・2017年3月9日(木)19時〜20時 

お申込み・詳細はこちら
http://nadar.jp/tokyo/school_nps/



2017-02-24 20:31 by:早苗 (TOKYO ( 教室・イベント・WSのご案内 )) | トラックバック(0)

2016-12-23

【女性のための写真教室】仲良し受講キャンペーン!

nps 2017年1月期 受講生募集中

新しい年の始まりに、新しい習い事を始めてみませんか?

写真専門ギャラリー・ナダールは「写真を楽しむ女性のそばに」をモットーに、「女性による女性のための写真教室」を 開講しています。先生も女性、生徒も女性ばかりだから安心。これから始めたい方はもちろん、なかなか自分の思い通りの写真が撮 れない方、今の写真教室が満足いかない方にも。フィルムカメラからミラーレスカメラ、コンパクトカメラ、デジタル一眼レフまで、カメラの種類を問わずご参加いただける初心者の方向けの写真教室です。

今回、「仲良し受講キャンペーン」として、お友達やご家族、会社の同僚などと一緒にご受講いただくと、お二人それぞれに1000円分のヨドバシ商品券をプレゼント!というお得なキャンペーンをご用意いたしました。

◉ 仲良し受講キャンペーン
お友達やご家族、会社の同僚などと一緒にご受講いただくと、お二人それぞれに1000円分のヨドバシ商品券をプレゼント!

※キャンペーンの適用についてのご注意
仲良し受講キャンペーンは二人それぞれからのお申込みが必要となります。お申込み時に、お申込みフォームの「お問合せ内容・ご質問内容等」欄 に、「仲良し受講キャンペーン」の旨と、一緒に受講されるお友達の氏名をご記入ください。ご記入がない場合はキャンペーンを適用出来かねますのでご了承ください。

ヨドバシ商品券は、お二人ともの受講料のお支払いが完了後、初回の授業の際にお渡しいたします。他のキャンペーン、サービスと重複は出来ません。  

お申込み締切り:2017年1月13日(金)


写真教室の日程、カリキュラム等の詳細、お申込みについては、下記URLよりご確認ください。
http://nadar.jp/tokyo/school_nps/


2016-12-23 19:10 by:早苗 (TOKYO ( 教室・イベント・WSのご案内 )) | トラックバック(0)

2016-11-23

【12/11(日)開催】Barナダール x スナック畔 vol.2 参加者募集!

バー・ナダール&スナック畔


12月11日(日)、浅草橋の写真企画室ホトリさんとのコラボ企画「Bar NADAR × スナック畔」vol.2を開催します!

「Bar NADAR x スナック畔」のテーマは「フォトブレスト」。楽しく飲んだり食べたりしながら、写真のことをおしゃべりするイベントです。

スナック畔のsaorinママ&Bar NADARの早苗ママが、あなたの写真を導きます!

バー・ナダール&スナック畔 開催風景

ポートフォリオやプリントなど、ご自身の作品をお持ちいただき、写真でやりたいことや夢を語ってみたり、作品について意見を交わした り、写真に対する熱い想いをアピールしたり。一般的なブレスト(ブレインストーミング)のルール通り、批判(中傷)禁止!写真についてのあれやこれやを、楽しく飲みながら語りませんか?

前半は参加者によるアピールタイム、後半は食べ&飲みながら参加者同士が自由に交流できるフリーパーティー形式のため、写真好き同士のつながりができます!

バー・ナダール&スナック畔 開催風景

もちろん、今回もおいしい飲み物と手作りのおつまみをご用意してお待ちしています!もちろん、ソフトドリンクもご用意しますので、お酒が苦手な方もお気軽にご参加ください。

◉前回の開催レポートはこちら
http://blog.nadar.jp/index.php?itemid=2636

このイベントは、予約制です。お申込みは、ナダールにて受け付けています。以下の通り、メールにてお申込みください。(前回に引き続き2回目のご参加も大歓迎です!)

Bar NADAR × スナック畔 12/11(日)

◆日時:12月11日(日)19時~21時半(2時間半程度)
◆参加費:2,000円(ドリンク飲み放題・食べ物付)差し入れ大歓迎!
◆場所:写真企画室ホトリ(〒111-0053 台東区浅草橋5-2-10)
◆定員:10名程度
◆お申込み方法: メールでお申込みください。
メールアドレス:tokyo-info@nadar.jp
タイトルを「バー&スナック申込み 12/11(日)」とした上で、以下の項目のご記入をお願いします。
・氏名
・携帯連絡先

※当日はzineや写真集、ポートフォリオなどなんでもOKですので、写真で見せたい、語りたい作品をお持ちください。


2016-11-23 15:27 by:早苗 (TOKYO ( 教室・イベント・WSのご案内 )) | トラックバック(0)

2016-10-30

「女性による女性のための写真教室」お申込み受付中

nps 2017年1月期 受講生募集中

「女性による女性のための写真教室」2017年1月期のご受講お申込み受付中です!

全10回のカリキュラムで、カメラの構え方やピントの合わせ方から、背景をボカす方法、動いているものの撮り方、食べものや人物や旅写真を撮るコツ、写真を撮った後の楽しみ方まで、一通りの写真の基礎を学べます。カメラの機種は問いません。一眼レフでも、ミラーレス一眼でも、コンパクトカメラでも構いません。デジタルだけでなく、フィルムカメラでのご参加もOKです。

写真基礎知識って難しそう…と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫です!実は、本当にちょっとしたことの積み重ねなのです。初心者向けの内容ですので、気兼ねなくご参加ください。

とは言え、興味はあるけれど、不安を感じる方もいらっしゃると思います。

どんな雰囲気の教室なのだろう?
本当に初心者だけど、受講しても大丈夫?
写真教室に通うと、どんなことができるようになるんだろう?

そのような疑問や不安を解消していただけるように、無料でご参加いただける説明会を開催します。説明会に参加して、その場で写真教室のご受講お申込みをしていただいた方には、特典として、ヨドバシ商品券1000円分をプレゼント!(※お申し込みの後、受講料のお支払い完了した場合のみ。プレゼントは、写真教室の初回の授業の際にお渡しいたします。)

どうぞお気軽にお申込みください。

◉説明会日時
・2016年11月27日(日)14時〜15時 <定員:6名>
・2016年12月7日(水)19時〜20時 <定員:8名>

◉お申込み
メール(tokyo-info@nadar.jp)もしくは、お電話(03-3405-0436)にて、【氏名・電話番号・参加ご希望の日時】をご連絡ください。

【メールでお申込みの場合のお願い】
最近、ナダールからのメールが迷惑メールフォルダに入ってしまうなど、正しく届かない事例が増えています。メールにてお申込みの場合は、tokyo-info@nadar.jpからのメールが届くように設定をお願いします。また、お申込みいただいたメールには必ずご返信させていただきます。3営業日以上返信のない場合、メールが届いていない可能性がありますので、お手数ですがお電話にてご連絡ください。


写真教室の内容をちょっとだけご紹介するブログ連載「チラ見せ♪写真教室」もぜひご覧ください。

【チラ見せ♪写真教室】
・その1:絞りって?シャッタースピードって?
・その2:光には色がある!?



2016-10-30 20:03 by:早苗 (TOKYO ( 教室・イベント・WSのご案内 )) | トラックバック(0)

2016-10-25

【チラ見せ♪写真教室 #02】光には色がある!?

「女性による女性のための写真教室」の授業内容をチラっとご紹介する【チラ見せ♪写真教室】。2回目の今回は、光の色合いについて。

光は、光源によって色合いが異なります。例えば、白熱灯はオレンジっぽい光ですし、日中の太陽光は白っぽいですよね。光の色合いが異なれば、写る写真の色も変わってしまいます。そこで、デジタルカメラには、ホワイトバランスという光の色を補正する機能が備わっています。

下の写真は、白っぽい壁とベージュ色の扉の部分を撮ったものです。左が、白熱灯電球の下で撮ったもの。かなりオレンジっぽく写りました。右が、ホワイトバランスの設定を変更して補正したものです。実際の色は、これに近いです。

sample_wb

ホワイトバランスを変えることで、このように写真の色味が変わります。この機能は、実際の色に近づけるために使うだけではなく、自分のイメージを写真に表現するために使うこともあります。例えば、、、

この写真と、
sample_wb_2

この写真。
sample_wb_1

最初の方は、明るく暖かい雰囲気で、ランチっぽい感じですよね。2枚目の方は、しっとり静かな雰囲気で、何となく朝っぽい感じにも見えます。実際には、どちらも同じ時間に撮ったものですが、色が違うだけでこんなにも雰囲気が変わるものなのです。

写真は、必ずしも実際の色に忠実に撮らないといけない訳ではありません。自分の感じた印象を写真に表すことが大切です。あなたには、その光景がどのように見えたのか。それを伝えられるのが、写真なのです。



【チラ見せ♪写真教室】バックナンバー
・第1回 絞りって?シャッタースピードって?


2016-10-25 19:13 by:早苗 (TOKYO ( 教室・イベント・WSのご案内 )) | トラックバック(0)

2016-10-19

【チラ見せ♪写真教室】絞りって?シャッタースピードって?

先日の【日々の風景】で、女性による女性のための写真教室1回目の授業がスタートしたこと、写真教室でお伝えしたいことについて書きました。→こちら

それで思いたったのですが、これから何回かに分けて、ナダールが開催している「女性による女性のための写真教室」でどんなことが学べるのか、何ができるようになるのか、ちょっとだけご紹介していこうと思います。チラ見せです(笑)

今回は、カリキュラムで言えば2回目の授業でお伝えしている内容について。「カメラを使う/基礎2」と題して、絞り・シャッタースピード・ISO感度・露出についてを学びます。これは、カメラの機能的な部分において特に大事なところなのです。

例えば、絞り。カメラではF値という数値で表されます。F2.8とかF8とかF22とか表示されています。実はこれ、どの数値で撮るかで、写真の写り方が変わります。どんな風に変わるかというと…
≫ 続きを読む


2016-10-19 14:46 by:早苗 (TOKYO ( 教室・イベント・WSのご案内 )) | トラックバック(0)

«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 || Next»