2006-11-06

宝塚へ行ってきました

昨日、初めて出張写真教室をしてきました。宝塚ファミリーランドの跡地に、ハウジングセンター?があるのですが、そこで毎月イベントやレクチャーが行われていて、その中のひとつとして1日写真教室をさせて頂きました。普段の生徒さんとはまた違った雰囲気で良い経験になりました。メリーゴーランドなどが残っているので、その辺りでちょっとした撮影会もして、和やかに終わりました。今後写真を撮る時に、私がお話ししたことが少しでも活きればいいなと思います。話はずれますが、その打ち合わせなどで何回かお邪魔した際に、ついでにモデルハウスを見学してきたのですが、これがかなり楽しかったです。間取りから設備から色々素敵で、今の家はすごい!と思いました。妄想が広がって仕方がなかったですよ。こんな若造が入っても相手にされないだろうなと思っていたら、案外がっつり営業されて「この収納の位置がいいですよね〜」などとつい乗ってしまったり。たまにはモデルハウス巡りなんてのも非日常的で楽しいと思います。そして、今その案内所のようなところで山下が琵琶湖の写真を展示しておりますので、お近くの方はぜひ行ってみて下さい!


2006-11-06 23:42 by:宇野 (OSAKA ( 開催したイベント等の様子 )) | トラックバック(0)

2006-11-04

ちょっと前の話になりますが

10/21に女子だらけで撮影旅行に行って参りました!
今回の行き先は滋賀県で、琵琶湖博物館→近江八幡→沖島という行程だったのですが、天気に恵まれ皆さん沢山撮影されていました。個人的には、沖島がやはりおもしろかったです。車が一台もないというのも不思議でしたし、物語の中のようななんともいえない雰囲気の島でした。沖島を出る頃にはすっかり暗かったのですが、移動する船から見た夜の琵琶湖もきれいでした(めちゃめちゃ寒かったですが)。今度参加者皆でその日の写真を見せ合うので、それもまた楽しみです。たまには皆で写真を撮るのも楽しいですね。また来年、行きたいなーと考えていますので興味がある方はぜひ


2006-11-04 22:29 by:宇野 (OSAKA ( 開催したイベント等の様子 )) | トラックバック(0)

2006-10-12

ラオス

先日、10Wギャラリーで行われていた「ラオスの瞳」という展示に行ってきました。
出展されていたのは、辻本さん、CHUさん(B工房の)、ナカシマさん、西田さんというダンディーな面々で、ほとんど以前から顔なじみの方々だったので、ゆっくりお話して楽しい時間を過ごさせて頂きました。辻本さんを中心に、毎年ラオスに撮影に出かけては教科書などを現地の子供達に配布しているらしく、今度は学校を建てる計画をしているそうです。この展示はもう終わってしまったのですが、募金箱をお預かりしてNadarにも設置させてもらってます。もし宜しければご協力ください。そして、この活動に興味がある方や、単にラオスで撮影がしてみたい!という方も同行できるということなので、ぜひ興味のある方はお伝えください。ちなみに今年の年末からまた出発するそうですよ。ラオスの子供達のきれいな瞳が印象的な展示で、行ってみたいなあと思いました。


2006-10-12 23:51 by:宇野 (OSAKA ( おすすめ情報 )) | トラックバック(0)

2006-09-17

土田ヒロミ写真展 『ヒロシマ2005 -60年目のヒロシマ-』

2006年9月14日 (木)→9月26日 (火)  ※9月20日 (水)休館
大阪ニコンサロンにて

土田ヒロミ写真展 『ヒロシマ2005 -60年目のヒロシマ-』にいってきました。
60年は長い。その長い年月の間に幾人もの人が見えざる原爆の姿を様々な方法で可視化しようとしてきたし、それにより我々はヒロシマを知ってきた。だが、決定的に欠けているものがある。被爆者そのものである。そして現在、訪れている「平和」とはどんな状態の上にあるのか。

多くの人がニコンサロンに足を運んで、当時の、そして現在の当事者の声に耳を傾けてほしいと思います。ぜひ。


2006-09-17 08:19 by:橋本 (OSAKA ( おすすめ情報 )) | トラックバック(0)

2006-09-09

ギィ・ブルダン写真展

ギィ・ブルダン写真展 『GUY BOURDIN PHOTO EXHIBITION』

2006年9月6日(水)→18日(月・祝) ※会期中無休
大丸ミュージアム・梅田(大丸梅田店15F)にて

【入場時間】 午前10時→午後7時30分(8時閉場)
       ※最終日は午後4時30分まで(5時閉場)
【入場料】 一般800円(600円)・大高生600円(400円)
      中学生以下は無料。
      ※( )内はご優待料金です。
      前売りおよび10名様以上の団体。
      その他詳しくはweb参照。

ついに!大阪にGUY BOURDIN展が!素晴らしい作品の数々については、何を今更書けるのかという感じなので略。なかでも楽しみにしてたのは、初期に撮られたというモノクロ作品。色々、人の感想も聞いてみたいなぁ。見に行かれた方は是非。

GUY BOURDINの公式webもすごい。"gallery"ページでは、これまでの数々の代表作が見れるわ、"Guy Bourdin Tour"ページでは、各国の巡回展の展示風景が観れるわ、という大盤振る舞い具合。未見の方はぜひ。


2006-09-09 14:07 by:橋本 (OSAKA ( おすすめ情報 )) | トラックバック(0)

2006-07-18

募集してまーす

Nadar/Osakaの秋の行事とも言える「表現する学生展」の参加者を
募集中です。参加者も楽しそうですがこちらも楽しいんですよ、毎年。
そんな私も2002年の学生展出展メンバーなのですが、違う学校の
写真学科のことを知れたり、芸術系の学部ではなくてもすごく頑張って
作品創りをしている人がいたり。軽くショックを受けたのを覚えています。
皆初めて会う人達だったのですが、メンバーに恵まれ、すごく楽しかったですし
今でも仲良くしている人もいます。(昨日もその子たちとご飯食べてましたし)
自分が楽しかっただけに勧めてしまうのですが、やって損はない!
外は広いよ!飛び出してみようよ!ってことで。
お待ちしております☆
*学生展詳細 → http://nadar.jp/osaka/join_us/gakusei2006.html


2006-07-18 15:20 by:橋本 (OSAKA ( 教室・イベント・WSのご案内 )) | トラックバック(0)

2006-07-17

やっぱりうまい!

ナダールの近くに「四川拉麺」というラーメン屋さんがあります。知ってる人も多いかもしれませんが、ここは担々麺の有名店です。昨日もナダールの帰りに寄ってきました。僕はいつも新味甘口と生ビール、トッピングで半熟たまごを注文します。僕がこの店を好きな理由は、味はもちろん、店員さんの接客が抜群なんです。大きな声でハキハキと、客への配慮は忘れずに!といった感じ。厨房では大声で私語が飛び交ってますが、客から声がかかれば、話を途中で打ち切って、全員で声を合わせて「はぁいよぉお!!」まあ、当たり前と言っちゃあそれまでなんですが、なんだか気持ちがいいんです。うまいラーメンに気持ちのいい店内、疲れも一気に吹っ飛びますね。


2006-07-17 14:21 by:山下 (STAFF , OSAKA ( おすすめ情報 )) | トラックバック(0)

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 86 | 87 | 88 || Next»