2014-12-06

【12/28 日13時〜】写真研究者・小林美香氏レクチャー「母さん目線の写真史」参加者募集のお知らせ

写真の楽しみは「撮る」だけではありません。知れば知るほど面白くなるのが、「写真史」です。写真史を知ると、「こんな作家がいるんだ!」「そんなことをしてもいいんだ!」と、どんどん写真の楽しみが開いていきます。

でも写真史てむずかしそう。。。そんな、写真史は何だか苦手だけど、写真の面白さをもっと知りたい方のためのレクチャーを開催します!

このレクチャーでは、国内外の各種学校/機関で写真に関するレクチャーや展覧会の企画を行なってきた、写真研究者・小林美香さんが、「母さん目線」という切り口で写真史を紹介します。

自身が妊娠と出産を経験し、日々試行錯誤しながら育児をする過程で、女性、とくに妊婦や子どもの写っている写真に対する見方が大きく変わってきたという小林さん。

そんな個人的な体験にも根ざしつつ、写真史上の作品を取り上げながら、育児をする中で気づいてきたことや、発見した写真の見方についてお話して頂きます。

写真史を知りたい方、もっといろんな作家を知りたい方、写真史はなんだか苦手だけど写真の面白さをもっと知りたい方、ぜひお気軽にご参加ください!

<概要>

講師:小林美香(写真研究者)
日程:2014年12月28日(日)  13時〜15時終了予定
会場:NADAR/OSAKA
料金:¥2,000-
定員・締切:10名・ 先着順(定員になり次第締切らせていただきます)

企画:ギャラリー・ソラリス

▶詳細・お申込みはこちら



2014-12-06 05:31 by:橋本 (OSAKA ( 教室・イベント・WSのご案内 )) | トラックバック(0)

2014-11-30

ギャラリー・ソラリスより、旅写真展、モノクロ写真展の参加者受付のおしらせ

ただいまギャラリー・ソラリスでは、初めての方も気軽に参加できる準企画展の参加者を受付中です。遠方の方もスタッフがサポートしますので、お気軽にどうぞ!

【会期:2/3〜2/8】
旅写真展「LIFE IS A JOURNEY」参加者受付中

最近、旅しましたか?旅をテーマにした写真展を開催します。

どこか遠くへふらり旅、仲間とともに過ごす旅。そして角の煙草屋までの旅、あるいは今も旅の途中?旅とはどこか目的地へ行くことでなく、その道すがら、あらたな未知と出会うことなのかもしれません。そう思うとあなたの毎日、そして生きることは旅といえるでしょう。

また、以前旅行に行った時に「たくさん写真を撮ったのに、発表する場所がなくて家で眠ったままになっている‥‥」 なんて方もこの機会にいかがですか?

▶詳しくはこちら

【会期:2/10〜2/15】
モノクロ写真展「BLACK and WHITE」参加者受付中


フィルム、デジタル問わず!モノクロ写真をテーマにした写真展を開催します。

カラー写真が当たり前になってから随分時が経ちます。でも、モノクロ写真はなくなりません。なぜでしょう?モノクロ写真好きな人は知っているはずです。ぜひ、その答えをお教えください。

展示最終日は参加者やその友達でパーティー!モノクロ写真仲間をつくりましょう。皆さまのご参加、お待ちしています。

▶詳しくはこちら



2014-11-30 18:04 by:橋本 (OSAKA ( 教室・イベント・WSのご案内 )) | トラックバック(0)

2014-11-08

【12/3 水 19時~】写真を持ち寄って見せあう会『第21回 写真の話』(大阪)

写真の話

みんなで写真を持ち寄って見せあい、 次の一歩を見つけましょう! 

人に写真を見せるのには不安もつきもの、 でも自分の写真を自分で眺めているだけでは何も変わりません。人に写真を見せることで、自分の写真がより見えてきたり、 自分一人では気付かなかったことを知れたり、 やりたいことが見つかったりと本当に様々な「次のステップ」が見えてきます。それはまるで自分の撮った写真が、自分の世界を広げていくようです。
 
大阪 写真の話 

そんな風に、参加者同士が写真を持ち寄り、思ったことを話したり、 それについて考えたり、自分の感じた「写真の話」をする場があればいいなぁとみやちとーるさん(ステキ工房)と、 ナダールスタッフ橋本で定期的に開催しているのが「写真の話」です。 

今回初参加したいという方も、前回ご参加いただいた皆様も、 お気軽にあそびにきてください。 皆さんのご参加楽しみにお待ちしております。  

これまでの『写真の話』の様子レポートはこちら
 



『第21回 写真の話
 

◉日時
  12月3日(水) 19時~人数により21時か22時頃予定 
◉場所  ナダール大阪 
◉参加費 無料 
◉定員  10名程度 

持ち物は、プリントした写真です。大きさは自由ですが、 テーブルにプリントした写真を並べて、みんなで見るという形式をとっていますので、 データは不可、出力した物に限ります。枚数は多い方がいいです。 見学のみの参加も可能!でも写真持参されると、きっともっと楽しいですよ! 

そのほか詳しくはこちら 
『第21回 写真の話』WEBページ


2014-11-08 13:08 by:橋本 (OSAKA ( 教室・イベント・WSのご案内 )) | トラックバック(0)

2014-10-28

【今週の写真展】ナダール大阪 企画展・井上尚美 展「あまくもの」(大阪)開催中です

ナダール大阪では本日より11月2日(日)まで企画展として、
井上尚美 展「あまくもの」を開催いたします。   



 
© Naomi Inoue 

「あまくもの はるか遠くへゆく鳥に 平和を運べと願いをたくす」
この短歌は、私が阪神淡路大震災の直後に詠んだものです。
当時高校生で、この河川敷を通学路に使っていた私は、地割れのするこの場所を歩きながら色んなことを感じ、そしてこの歌を詠みました。あれから 20 年。あの時歌で詠んだ願いを、今の思いと重ね合わせ、 今度は写真で表現しました。

※「あまくもの」とは、「はるか」にかかる枕詞です。

2013年までナダール大阪で勤務していた井上ですが、今展では、「キヤノン写真新世紀 佳作」受賞作品からカラー14点を展示・販売いたします。 

なお、作家は11/1(土)14時頃〜、11/2(日)終日在廊を予定しております。

最終日11/2(日)には、井上尚美と林和美(NADAR)によるトークイベントを開催いたします。予約不要、参加費無料ですので、どなたでもお気軽にお越し下さい。 

11月2日(日)17時〜

▶ 井上尚美×林和美(NADAR)トークイベント《参加費 無料、どなたでもお越し下さい》





2014-10-28 11:42 by:橋本 (OSAKA ( 写真展 , 教室・イベント・WSのご案内 )) | トラックバック(0)

2014-10-21

【11/2 17時〜】井上尚美 展「あまくもの」トークイベントのお知らせ

ナダール大阪では10月28日(火)~ 11月2日(日)に企画展として、
井上尚美 展「あまくもの」を開催いたします。  


© Naomi Inoue

「あまくもの はるか遠くへゆく鳥に 平和を運べと願いをたくす」 この短歌は、私が阪神淡路大震災の直後に詠んだものです。 当時高校生で、この河川敷を通学路に使っていた私は、地割れのするこの場所を歩きながら色んなことを感じ、そしてこの歌を詠みました。 あれから 20 年。あの時歌で詠んだ願いを、今の思いと重ね合わせ、 今度は写真で表現しました。 ※「あまくもの」とは、「はるか」にかかる枕詞です。


2013年までナダール大阪で勤務していた井上ですが、今年の「第3回キヤノンフォトグラファーズセッション ファイナリスト選考」や「キヤノン写真新世紀 佳作」を受賞するなど、活躍中です。今展では、「キヤノン写真新世紀 佳作」受賞作品を展示いたします。

展覧会の最終日11月2日(日)には、井上尚美と林和美(NADAR)によるトークイベントを開催いたします。予約不要、参加費無料ですので、どなたでもお気軽にお越し下さい。

11月2日(日)17時〜

▶ 井上尚美×林和美(NADAR)トークイベント《参加費 無料、どなたでもお越し下さい》



2014-10-21 12:11 by:橋本 (OSAKA ( 写真展 , 教室・イベント・WSのご案内 , お知らせ )) | トラックバック(0)

【今週の写真展】「NPS PHOTO EXHIBITION VOL.55」(大阪)開催中です

ナダール大阪では10/26(日)まで、
『女性による女性のための写真教室』55期生の修了展
「NPS PHOTO EXHIBITION VOL.55」
を開催中です。


カメラの使い方がわからない・・という所から初めて3ヶ月。
身近な風景から旅行写真まで、それぞれの個性豊かな写真が並びます。

初めての展示に悩みながらも、自由に軽やかに写真を楽しむ彼女たち。
初心者だからと侮るべからず。
写真を通して自己表現する彼女たちの作品をご覧下さい。

http://nadar.jp/osaka/schedule/141021.html




また、「女性による女性のための写真教室」はただいま1〜3月生の募集中です。

*NADAR/OSAKAが主催していた写真教室は、2015年1月以降ソラリス主催となります。開催内容・場所・講師はこれまでと同じです。

先生も生徒も女性のみ。アットホームな雰囲気で、楽しく気軽に、でもしっかり写真を学んでみませんか。
詳しくは、こちら。

▶女性のための写真教室(ソラリス主催)



2014-10-21 11:42 by:橋本 (OSAKA ( 写真展 , 教室・イベント・WSのご案内 )) | トラックバック(0)

2014-10-11

【1〜3月】「女性による女性のための写真教室」(ソラリス大阪 主催)募集のお知らせ

初心者大歓迎!
カメラの使い方から撮影のコツまで、
基礎を無駄なく学べる写真教室。

ナダール大阪が開講している「女性による女性のための写真教室」は、
その名の通り、女性のみを対象とした写真教室(カメラ教室)です。 
2015年1月からは、ソラリス主催で同教室を開講します。
*開催内容・講師はこれまでと同じです 

そんな「女性による女性のための写真教室」、 
ただいま2015年1〜3月の受講生を募集中です。 
アットホームな雰囲気のなか、楽しく気軽に、
でもしっかり写真を学べるこの写真教室。



初心者の方や写真を始めたての方を対象に、
少しとっつきにくいように感じるカメラの使い方から撮影のコツ、
写真の楽しみ方を色々な角度からわかりやすく紹介します。

知って撮るのと知らずに撮るのとでは、一眼レフはもちろん、
簡単なコンパクトカメラでも大きな違いが出ます。
ほんの少し踏み込むだけで写真も、写真を見る目も変わりますよ。


◉初級コース(土曜・昼、または火曜・夜クラス)

女性による女性のための写真教室

初級コースは 「一眼レフを持っているけれど、使い方がわからない」「カメラを買いたいが、選び方が全くわからない」「もっとかわいくおしゃれに撮りたい」 などという方にぴったりのコースです。 3ヶ月の授業(全10回)を通して、カメラの使い方から、作品を見せ合う合評会やモノクロプリント体験、 撮影会など体験しながら楽しく学べます。 

▶ http://solaris-g.com/school/course/woman/beginner/
  *ソラリスのホームページに飛びます


◉中級コース(土曜・夕方、または水曜・夜クラス)

女性による女性のための写真教室

中級コースは、ポートフォリオ(作品集)制作を目指して、 写真のセレクトや撮影を進めていきます。 そのほか、3ヶ月の授業(全8回)を通して、「光」を知り撮影の質を上げるためのライティング授業や、 写真集紹介、写真の編集を学ぶ授業などを幅広く行っていきます。

▶ http://solaris-g.com/school/course/woman/middle/
  *ソラリスのホームページに飛びます


講師はフリーカメラマンとしても仕事をしている、たしかな知識と技術を持った女性ですので、のびのびと安心して受講いただけます。カメラ選びや写真のことでわからないことなど、なんでもお気軽にご相談ください。 

基礎からしっかり学んで、この秋、写真ともっと仲良くなってみませんか??
皆さまのご参加お待ちしております。 



2014-10-11 18:38 by:橋本 (OSAKA ( 教室・イベント・WSのご案内 )) | トラックバック(0)

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 23 | 24 | 25 || Next»