2006-07-26

ファイルメーカーでギャラリー業務

NADARでは、データベースソフトの「ファイルメーカー」を使って、ギャラリー業務の主な作業を行っています。
ギャラリー業務は、スケジュール管理、プレスリリース作成、支払管理、顧客管理など、多岐に渡っています。しかも、NADARは大阪と東京にあり、複数のスタッフで作業しているので、情報の整理、共有はとても重要です。
ファイルメーカーは、他のデータベースソフト(「アクセス」など)と違って、初心者でも使いやすいソフトです。とりあえず最初は簡単なデータベースを作成し、後で改良・拡張しながら使っていくことができます。しかも、インターネットを経由したデータの共有も比較的簡単にできます。
(もし、ギャラリーを運営している方、これから始めようという方で、ファイルメーカーを使ったギャラリー業務にご興味のある方は、お気軽にこちらまでお問合せください)


2006-07-26 13:16 by:西川 (STAFF ( 元スタッフ )) | トラックバック(0)

2006-07-22

写真で伝えると言う事

いろんなジャンルの写真家の人をお迎えして、写真を見つつお話を聞きつつ、飲む「NADAR TALK SALON」1回目のゲストはフォトジャーナリストの山本宗補氏。先日、山本さんと打合せしました。お話をお伺いして「今、世の中で起こっている事を広く伝える」って事は、長い時間をかけて丹念に写真にしていく事が大切なのだと実感しました。ストレートに伝わる写真と想い、ぜひ聞きにきてください。報道に興味がなくても写真をやっているなら聞いて損はないですよ!詳細はHPを御覧下さい。


2006-07-22 18:03 by:林 (TOKYO ( 開催したイベント等の様子 )) | トラックバック(0)

2006-07-22

サラリーマンのウサギ

昨日、道頓堀で聞いたホストさんとオネイさんの会話。

オネイさん「なぁなぁ、サラリーマンのウサギのことなんていうか知ってる?」
ホストさん「えー‥‥わかった!あれやろ、ウサリーマンやろ!」
オネイさん「ちがうよー、サラリーマンウサギやよー!」

もう、わけがわかりません。


2006-07-22 17:05 by:橋本 (STAFF ( 橋本大和 )) | トラックバック(0)

ジブリ

今日はテレビで「ハウルの動く城」を放送してましたね。
これはジブリ作品の中ではそこまで好きって程じゃなかったのですが
(「魔女の宅急便」が私のぶっちぎり1位です)やっぱすごいですね。
見出すとあの世界に吸い込まれてしまいます。
口開けて見てて、のどカラカラですわ。恐るべし。
そしてキムタクの声が素敵すぎです。我修院達也の声は笑えるし。
ちなみにこのページの私の写真はハウルを観に行った上映後に
撮ったものだったりします。今は亡き京都の映画館です。
じゃあ古い写真なんだ、って?そんなこと言っちゃナンセンス!!


2006-07-22 00:11 by:宇野 (STAFF ( 元スタッフ )) | トラックバック(0)

2006-07-19

1円

携帯電話の機種変更しました。ようやくFOMAです。
で、何に感動してるかと言うと、本体1円だったのです。もちろん安さに驚いて感動しているわけではありません。1円を払った!って事に感動しておるのです。だってですよ、「ありがとうございます。1円になります。」「あ、はい、じゃ1円。」って払うんですよ。私の人生においては初めての経験です。ちなみにビックカメラさんで買ったんですが、さすがにポイントカードは出しませんでした。


2006-07-19 15:54 by:林 (STAFF ( 林和美 )) | トラックバック(0)

2006-07-18

募集してまーす

Nadar/Osakaの秋の行事とも言える「表現する学生展」の参加者を
募集中です。参加者も楽しそうですがこちらも楽しいんですよ、毎年。
そんな私も2002年の学生展出展メンバーなのですが、違う学校の
写真学科のことを知れたり、芸術系の学部ではなくてもすごく頑張って
作品創りをしている人がいたり。軽くショックを受けたのを覚えています。
皆初めて会う人達だったのですが、メンバーに恵まれ、すごく楽しかったですし
今でも仲良くしている人もいます。(昨日もその子たちとご飯食べてましたし)
自分が楽しかっただけに勧めてしまうのですが、やって損はない!
外は広いよ!飛び出してみようよ!ってことで。
お待ちしております☆
*学生展詳細 → http://nadar.jp/osaka/join_us/gakusei2006.html


2006-07-18 15:20 by:橋本 (OSAKA ( 教室・イベント・WSのご案内 )) | トラックバック(0)

2006-07-17

来たっ!

「一部わずかな変化がありますが、特に心配ありません」人間ドックの結果です。ふふふ。いつでも飲みに誘って下さい。


2006-07-17 14:41 by:林 (STAFF ( 林和美 )) | トラックバック(0)

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 311 | 312 | 313 | 314 || Next»