2006-08-12

部屋を掃除していて、そういえば埃ってそもそも何?と思って調べてみました。
まずは「ほこり」で検索してみました。普段、人間の目に見えるものは、綿ほこり、ペットの羽毛、花粉、ダニの死骸、菌・胞子など。これらは舞い上がって30分も経てば、また床に落ちるらしい。次に「埃」で検索したら、こんな結果が出てきました。
数の単位。1の100億分の1。ただし、この場合は「あい」と読むらしい。へえ〜。というか1の100億分の1のものが存在するのがすごい。そう考えると1ってデカいんだな。


2006-08-12 01:42 by:山下 (STAFF ( 元スタッフ )) | トラックバック(0)

2006-08-10

楽しい打上げ

8月4日に行なわれた、「ナダール・トーク・サロン」終了後、参加者の皆さんも交えて、打上げにいきました。深夜まで、伝えなければならない事に関して熱く語りました。いまの社会の何処が悪いのか?なども。でも、一人一人はいい人なのに、集まると違った方向に行ってしまうこともありますよね。なぜ?なんでしょう?


2006-08-10 20:14 by:林 (STAFF ( 林和美 )) | トラックバック(0)

2006-08-08

夏本番!

高校野球が始まり、毎日うずうずしています。毎年1回は見に行くのですが、今回は行ける日がなさそうで悔しいところです。どこかを特別応援しているという訳ではないのですが、やはり気になるのは北海道の駒大苫小牧です。不祥事続きなので、なんとか汚名を晴らしてほしい!
あと、3年前に甲子園で出会った親子がいるのですが、その息子さんが今たぶん高3で、予定通り行っていたら愛知の愛工大名電の野球部にいるはず?なんです。なのでここ数年は名電が出場する度に補欠まで名前をチェックしているのですが、今回も発見できず・・。もし入っていたとしても強豪校なので補欠入りすら難しいとは思うのですが・・。ちょっと気になっていることです。写真を撮っていると、おっちゃんらに「姉ちゃんプロか?」「あの選手のファンか?」などと言われ「いや、違うんですよ」って話しているうちに「打たせてくると思うか?」「いや、ここは送るでしょう」などと結構話し込んでしまったりもします。甲子園はそんな触れ合いも楽しい場所ですので、興味がある方はぜひ生で見るべき!


2006-08-08 19:31 by:宇野 (STAFF ( 元スタッフ )) | トラックバック(0)

2006-08-07

日本以外全部沈没

映画『日本沈没』が大ヒット上映中だそうですが、ツツイストな皆様の本命はこちらじゃないでしょうかッ!


日本以外全部沈没

地球規模の地殻変動で、日本を除くほとんどの陸地が海没してしまった。各国の大物政治家はあの手この手で領土をねだり、邦画出演を狙うハリウッドスターは必死で日本語を学ぶ。生き残りをかけた世界のセレブに媚びを売られ、すっかり舞い上がってしまった日本と日本人だが…。


1973年度星雲賞において長編賞を受賞した小松左京・著『日本沈没』のパロディでありながら、同年の星雲賞短篇賞を受賞した筒井康隆・著『日本以外全部沈没』が映画化。初秋レイトショーとのこと。
村野武範と藤岡弘、が特別出演!
毎度のごとく、筒井康隆ご本人も特別出演だそうです。

詳細は、http://www.all-chinbotsu.com/をどうぞ。


2006-08-07 15:36 by:橋本 (STAFF ( 橋本大和 )) | トラックバック(0)

2006-08-05

しゃしん

「生きるというのは本当に大変なことだ」(今の僕はとてもじゃないけど、こんな言葉軽々しく言えませんが)いいときもあれば、悪いときもあるのだし。そして社会はそんな自分を待ってはくれないのだし。今日はナダールで、そんなとき写真によって人生が変わったという人の話を聞きました。「人生が」というと少し大げさかもしれませんが、いきいきと話すその人たちの様子を見ていて、これは間違いなく人生が変わったのだなと。写真を撮るという行為。それは世界に対して自分を開くということ。僕は写真と出会って何が変わったのかな、などと考えてみる。


2006-08-05 00:55 by:山下 (STAFF ( 元スタッフ )) | トラックバック(0)

2006-07-31

情熱大陸!

先日、万博公園で行われた情熱大陸のライブに行ってきました。
特別好きなアーティストが出ていたわけではないのですが、今年は
元ちとせや藤井フミヤ、与世山澄子など一度は生で聴いてみたいと
いう人が多く(もちろん葉加瀬太郎も←主役)本当に良かったです。
特に藤井フミヤ!!ものすごい引力でした。いい声だとは知って
ましたが、意外にパワフルで。一瞬で引き込まれました。
「TRUE LOVE」なんてドキドキしましたよ。友達と「次はソロライブ
に行くべし!!」と誓いました。チェッカーズ時代から好きな人は
「今更何言ってんだよ!」って感じでしょうけど。御勘弁下さい。
情熱大陸のあのテーマも生で聴けて感動でしたし、雨に濡れた以外は
人も多すぎず快適で、また行きたいなーと思いました。
しかし、歌がめっちゃうまくてもうまいだけ、で終わってしまう人も
いますし、そんなにうまくなくても引力がある人もいますよね。
その辺り写真も同じだよなー・・などと考えました。
やっぱり・・「人」ですか?


2006-07-31 21:49 by:宇野 (STAFF ( 元スタッフ )) | トラックバック(0)

2006-07-29

カメラマン友達

先日、写真学校で同級生だった三谷君と大阪の時からのお客さんの松瀬さんと飲みにいきました。二人ともカメラマンなので、やはり話は写真の事中心です。結局最後はいつも同じ。「写真があるから繋がれる、その幸せ」です。


2006-07-29 12:13 by:林 (STAFF ( 林和美 )) | トラックバック(0)

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 309 | 310 | 311 | 312 | 313 || Next»