2016-08-17

【受講生募集中】女性のための写真表現講座

写真家・宮下マキさんと学ぶ「女性のための写真表現講座」

写真表現ってどうすればいいのだろう?


写真で作品制作をしてみたい。表現していきたい。でも、どうやっていけばいいんだろう。自分なりに撮り続けてきたけれど、このままでいいんだろうか。そんな風に迷ってしまうこと、ありますよね。自分一人で向き合い続けていると、行き詰まりや閉塞感を感じてしまうこともあります。そんな時、一人で考え込むだけでなく、今までとは違う視点から新たな刺激を得ることができたら、何かきっかけを掴むことができそうな気がしませんか。

「女性のための写真表現講座」は、毎回、活躍中の女性写真家の方を講師にお迎えして開催しています。写真家と同じ空間、同じ時間を共有することが大切だと思っているからです。

ナダールは、ギャラリーとして、たくさんの作家さんと、時間と空間を共有してきました。だからこそ、自信をもって言えます。「何を教えてもらうか」だけではなく、写真家と共に過ごす時間や、ちょっとした会話の端々からも、表現することに対しての、たくさんの気づきや刺激を得ることができます。

写真表現をやっていきたいと思っている方。表現ってどうしたらいいのだろうと、と悩んでいる方。自分の作品に行き詰まりを感じている方。この講座を通して、次への一歩を踏み出すきっかけを見つけてみませんか。

次回講座は、9月スタートです。講師には、写真家・宮下マキさんをお迎えします。写真を撮る者なら一度は向き合いたい「人を撮る」ことを通して、写真表現を学びます。

先日、宮下マキさんとお打合せをさせていただきました。1時間ほどの短い時間でしたが、その言葉の端々から、表現することへの熱量を感じました。特に印象的だったのは、「写真はエネルギーがいるもの。面倒くさい。だけど、自分からその面倒くさいところに入り込んでいく。撮らないことに始まらない。」という言葉です。宮下さんは、とても楽しそうに「面倒くさい」とおっしゃっていて、その力強さに引き込まれました。

宮下マキさんと共に写真表現に向き合う5ヶ月間は、きっと楽しく充実した時間になることと思います。「女性のための写真表現講座」ぜひご参加ください。

詳細・お申込みはこちら



2016-08-17 20:53 by:早苗 (TOKYO ( 教室・イベント・WSのご案内 ) , STAFF ( 早苗久美子 )) | トラックバック(0)

2016-08-16

「HOLGA EXPO 2016」始まりました。

HOLGA EXPO 2016

ナダールでは本日より「HOLGA EXPO 2016」が始まりました。

2015年に惜しくも生産終了となってしまったホルガ。でも、ホルガを愛する人たちの情熱は変わりません。ナダールの夏の恒例、ホルガの祭典「HOLGA EXPO 2016」は、今年も楽しく賑やかに開催!ブローニーフィルムを使った作品だけでなく、135フィルムのもの、HOLGAレンズをデジカメにつけて撮影したもの、新しく発売になったHOLGAデジタルを使った作品など、バラエティに富んだ力作が揃いました。カメラと作家の個性の相乗効果で生み出されるオリジナリティを、ぜひご覧ください。

また、会場では、ホルガを販売しています!既に生産終了となっているホルガの未使用新品を手にできるチャンスです。

HOLGA販売中

・HOLGA 120N  (プラスチックレンズ、フラッシュなし)限定2台
・HOLGA 120FN(プラスチックレンズ、フラッシュあり) 限定3台
・HOLGA 120GFN(ガラスレンズ、フラッシュあり) 限定3台

展示を見たら、きっとホルガで撮ってみたくなりますよ。全て数量限定、早い者勝ちです。この機会にぜひ!


2016-08-16 15:23 by:早苗 (TOKYO ( 写真展 )) | トラックバック(0)

2016-08-05

【これ見て写真帖】2016年7月「これ好き賞」発表! とお知らせ

毎日暑いですね。毎日、出勤するだけでヘロヘロになってしまい、しばらく休憩しないとギャラリーの掃除にも手がつけられないという有様です。うぅ。

ということで、8月になりましたので、『今月の「これ見て!」写真帖』2016年7月度「これ好き賞」を発表します!

■第1位:古谷守さん「境界面」

古谷守さん作品

水面にぼんやりと反射する光と、円を描く水紋が美しい作品です。波紋の際立ち方と反射のせいか、水面がとてもフラットに見えて不思議です。柔らかな波形を描きだしながら、一方では硬質にも見える。水って不思議な表情をみせてくれるものなのですね。
≫ 続きを読む


2016-08-05 17:21 by:早苗 (TOKYO ( 店頭情報 )) | トラックバック(0)

2016-08-02

写ルンですキャラバンツアー「チャレンジ!1986」始まりました

チャレンジ!1986

ナダールでは、本日より、写ルンですキャラバンツアー「チャレンジ!1986」が始まりました。

写ルンです発売30周年にちなみ、写ルンですをテーマにした写真展を開催!【写ルンですキャラバンツアー】と題し、ナダール(南青山)と写真企画室ホトリ(浅草橋)の2カ所をリレーするコラボ企画の第1弾です。

「チャレンジ!1986」では、公募にてお申込みいただいた参加者に、1986年の流行にまつわる言葉から選定したキーワードを指定し、写ルンですで撮影していただきました。

■キーワード:チャンス、なんだかわからない、究極 、定番、ネコ、ロイヤル、情熱

出展者それぞれにキーワードを解釈した、自由で楽しい作品が揃いました。ぜひご覧ください。

※ナダールでの会期終了後、8月19日〜24日の日程で、写真企画室ホトリに巡回します。写真企画室ホトリでは、写ルンですキャラバンツアー第2弾「〇〇記念日」を同時開催!



2016-08-02 12:50 by:早苗 (TOKYO ( 写真展 )) | トラックバック(0)

2016-07-29

夏期休廊のお知らせ



誠に勝手ながら、8月8日(月)より15日(月)まで夏期休廊とさせて頂きます。
お越しの際はご注意ください。


2016-07-29 15:48 by:林 (全般) | トラックバック(0)

2016-07-27

【8月・9月・10月】教室・ワークショップ参加者募集中です。

ようやく東京も梅雨明けしそうな様子ですね。梅雨があければ、いよいよ本格的な夏がやってきます。暑い暑い夏を楽しく乗り切るために、ちょっと先の予定や目標を立ててみるのはいかがでしょうか?

8月・9月・10月スタートの写真教室やワークショップをたくさん企画してみました!どんな講座があるか、ここでご紹介させていただきます。気になるものが見つかったら、それはきっと運命です(!?)このチャンスを逃さず、今から始めてみませんか。

★写真生活、はじめの一歩!写真の基礎を学びたい方に・・・

【10月〜】女性による女性のための写真教室(基礎)
・水曜・昼/13時−15時 クラス
・水曜・夜/19時−21時 クラス
・土曜・昼/13時−15時 クラス
・土曜・昼(6ヶ月)/16時−18時 クラス

nps

ナダールが16年続けてきた女性向けの写真教室。10月期の受講生募集中です。どのクラスも、全10回のカリキュラムで、ピントのあわせ方から、綺麗なボケ をつくる方法、動いている被写体の撮り方など、写真の基礎を丁寧にお伝えします。食べものや雑貨を撮るコツ、旅の写真を素敵に撮っておくためのポイント、 人を撮る時に気をつけると良い点など、すぐに役に立つ知識を得られます。講師も参加者も女性同士なので、機械がちょっと苦手で…という方も気兼ねなくご参 加いただけますよ。


★写真生活、次への一歩!写真表現を学びたい方に・・・

【9月〜】写真家・宮下マキさんと学ぶ「女性のための写真表現講座」

写真:宮下マキ モデル:YUK
写真:宮下マキ モデル:YUK

写真を撮るのが楽しくて、趣味として続けてきた方の中には、作品としての写真表現に興味をお持ちの方もたくさんいらっしゃると思います。でも、写真表現って どうしたらいいのだろう?って、よくわからなくなったりしますよね。自分なりにやってみているものの、行き詰まりを感じたり。。そんな方々が次への一歩を 踏み出すきっかけになるような講座をとの想いで開催するのが、女性写真家と学ぶ「女性のための写真表現講座」です。今、活躍中の女性写真家の方に講師をし ていただいている人気企画!次回は、宮下マキさんを講師にお迎えします。デビュー以来ずっとポートレート作品を中心に活動されてきた宮下マキさん。人を撮 ることに興味のある方には、特におすすめ!


★写真の楽しみ方をみつけよう!男女問わずご参加いただけます。

【9月〜】ナダール写真塾

林和美作品_ナダール写真塾

ナダールオーナーで写真家の林がナビゲートする講座です。月1回開催で全9回のカリキュラム。撮影実習や作品講評、暗室実習など、体験することを重視した内 容です。写真の楽しみ方の幅を広げ、自分なりの写真との関わり方を見つけて下さい。第4期となる今回は、フィルム写真に特化した内容としました。普段から フィルムで撮っている方はもちろん、フィルム写真に興味があって、これから始めてみたいという方も大歓迎です。ちなみに、こちらの講座は男女問わずご参加いただけます。ぜひご参加ください。


★一眼レフとミラーレスカメラを一度に体験できちゃいます!

【8月6日(土)開催】
 使ってみようデジタル一眼レフカメラ&ミラーレスカメラ

一眼レフ&ミラーレス体験

写真を始めてみたいけど、どのカメラを選んだら良いのかわからない方。興味はあるけど、使いこなせるかどうか心配な方。今使っているカメラがいまいちしっく りこないという方。この機会に、デジタル一眼レフ&ミラーレスカメラを一度に体験してみませんか?デジタル一眼レフ(Nikon D600)とミラーレスカメラ(Nikon 1 J5)を実際に使ってみることができるお得なワークショップです。


★休日だって忙しい!だからこそ、1日でギュギュッといろいろ学びたい!

【8月7日(日)開催】
 盛り沢山1day 実践レッスン

盛り沢山1day

ス イーツ、小物、ポートレートを実際に撮影しながら、構図、光の事等写真の基礎を再確認。撮影のコツを学びます。SNSの写真をもっとかっこ良くしたい方、 webショップの商品撮影等でお困りの方にもオススメの講座です。デジタル一眼レフ(Nikon D600)をお貸ししますので、デジタル一眼レフをお持ちでない方も、ぜひご参加ください。

 

≫ 続きを読む


2016-07-27 23:52 by:早苗 (TOKYO ( 教室・イベント・WSのご案内 )) | トラックバック(0)

2016-07-26

みんなの写ルンです写真公開!!

先日大好評のうちに終了した「みんなの写ルンです展」では、お客さまに自由に撮影していただける写ルンですを1本置いていました。その現像が上がってきましたので! ゲスト作家としてご参加いただいたこばやしかをるさんから、ご自身の写ルンですで撮影した写真もいただきましたので、そちらもあわせてご紹介させていただ きます。

では、ドーンと一気にいきますよー!

みんなの写ルンです01

みんなの写ルンです02

みんなの写ルンです03

みんなの写ルンです04

みんなの写ルンです05

みんなの写ルンです06

いやぁ、写ルンですって楽しい写真しか撮れないのか!?と思うほど、みなさん楽しそうです。写真展も、ワークショップも、この写ルンですでの撮影も、楽しんで下さって本当にありがとうございました!

ここでご紹介した写真はFacebookグループ「みんなの写ルンです」でも公開しています。こちらではもっと大きなサイズでご覧いただけますので、ぜひチェックしてみてくださいね。


2016-07-26 00:22 by:早苗 (TOKYO ( 開催したイベント等の様子 )) | トラックバック(0)

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 304 | 305 | 306 || Next»